医療事務の魅力 | 金沢医療事務専門学校 | 金沢で医療秘書・医療事務員を養成する専門学校。

 

 

医療事務の魅力

 

タイトル画像

安心の医療事務・医療秘書のお仕事

ニーズは安定!
医療機関の数はコンビニエンスストアの2倍以上! さらに増え続けています。
医療機関で働く医療事務・医療秘書は、景気にも左右されにくい、安定した職業でもあります。

長く続けられる
医療事務・医療秘書は体力勝負のお仕事ではないため、年齢にかかわらず長く安定して働けるのも魅力のひとつ。

人の役に立ち、やりがいがある
医療事務は、患者様にとって病院で最初に会うスタッフであり、まさに「病院の顔」といえるやりがいのあるお仕事です。
医療秘書の仕事内容は、病院の理事長、院長やドクターの秘書業務で、患者様だけではなく、
医療機関を支え、多くの人の役に立つお仕事です。

生涯を通じて“私らしく”輝けるように

 
 
 

生涯の仕事

働き方を選択できるため、自分の希望に応じて一生の仕事として長く続けることができます。
 
 

豊富な求人数

医療機関や調剤薬局、ドラッグストアの増加に合わせて、医療事務のニーズも増えるため、求人も豊富です。
 
 

安心の職場環境

結婚や出産、育児への理解があり、女性にとって大切な制度が整っている職場が多いです。

 

 

 

活躍の場が大きく広がる登録販売者(国家資格)

医薬品販売のスペシャリスト
登録販売者とは、ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品(かぜ薬や鎮痛剤など)の約90%を販売できる医薬品販売専門資格です。薬剤師に次ぐ医薬品販売のスペシャリストとして活躍の場が広がっています。

店舗実習は給与付き!学費が軽減できる
在学中18か月の実習があり、給与が支払われます。学校が紹介する有名ドラッグストアで実習ができます。
 例)時給800円X80時間X18か月=1,152,000円

患者様お客様の健康をサポートする大事な役割
セルフメディケーション減税制度(一部の市販薬を購入した際に所得控除を受けられるようにしたもの)も始まり、医薬品への関心は高まる一方。薬剤管理はこれからの時代に必要な大切な仕事になります。

人気資格ランキングは上位を独占 !

 
女性から支持される「医療事務」「調剤薬局事務」「医薬品登録販売者」という資格
健康志向が高まり、異業種からの新規参入も加速している医療業界。医療事務の知識を生かせる場は、年々広がりを見せています。
医療事務関連の
人気の資格ランキング
資料:2016年 
ユーキャンサイト人気講座 
年間ランキング

拡大し続ける活躍の場 !

 
様々な場面で必要とされる、医療事務、薬業の知識
健康志向が高まり、異業種からの新規参入も加速している医療業界。医療事務、薬業の知識を生かせる場は、年々広がりを見せています。

総合病院・大学病院

診療所・クリニック

調剤薬局

ドラッグストア・
小売店